<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
子連れワーキングママ・・・・
本日はオットが、年に3回の棚卸しだった為
子供連れで打ち合わせでした。

10月からCADお仕事をいただいている、E設計さん。
「子連れでの打ち合わせでもよろしいですか?」
と聞いたところ
「僕は全然かまいませんよ〜」
とのお言葉に甘え、行ってきましたよ。

幼稚園に行き始めてから、大分ハチャメチャさは無くなってきたものの、やはり不安が・・・。
大好きなムシキングのカードと、お絵かき用の自由帳と色鉛筆を持っていざ出陣。

懸念していた雪もひどくなく、今日は0度と暖かかったので、幹線道路はアスファルトが出ていて、運転もしやすかったです。

「まずきちんとこんにちはすること、
お母さんが打ち合わせ中は話かけない事
勝手にうろうろ歩き回らない事、
できなかったら、帰り川に捨てちゃうからね」
と、言ったところ神妙な顔で
「わかった」
とのこと。

こんにちはもでき、お菓子を貰ったらきちんと「ありがとう」も言い。
なかなかの滑り出し。

最初は自由帳でおとなしく、絵を描いていましたが
だんだん飽きてきたのか
「じゃあ2月10日までにお願いします」
と言ったところ
「2月には豆まきするんだよ〜」
と始まりました。

相手のE設計さんも、子供が苦にならない人らしく
にこやかに
「そうだね、お父さんが鬼になるのかい」
と言ったものだから、
ユウもこの人なら大丈夫そうだと感じたのか
「幼稚園に鬼が来て、豆をぶつけるんだよ」だの
「もっとチョコレートちょうだいショック」だの
「喉が渇いた」だの「まだ終わらないの〜」
だのが始まりました。悲しい

もう大事な話は終わった後だったので、
そそくさと後片付けをして、逃げるように帰りましたが・・・。

帰り際には
「今日お利口だった?川に捨てない?」
と締められました。

E設計のTさんも小学生の男の子2人のお父さんだそうで、
にこやかに見ていてくれましたが・・・。

母は冷や汗物でしたよ・・・


有名ブログランキングへ

人気blogランキングへ



* 14:31 * comments(0) * trackbacks(1) *
大切なのは「優先順位付」
在宅ワークに限らずなんですけど、不特定多数の仕事をこなす時。
「優先順位付」が、必要となってきます。

まず何をするか、何から始めるか。

忙しければ忙しいほど、常にそのことを考えるようになりました。
コレ、ケロ子ママは結構得意なんです。

本日、大変忙しかったです。
CAD図面の仕事で、一昨日(7日)メールが来て、明日の朝(10日)までの仕事の予定。
のはずだったが。
やっと昨日(8日)の午後9時に「指示メール」来ましたたらーっ

「赤書き中々進まなくてごめんなさーい、締め切りは変更なし。10日朝には送っておいて下さいネハート
とのこと。
メールには一応「無理なようなら連絡ください」
と書いてあったけど。
「無理です!」
なーんて言うわけ無いじゃないですか、その分私のお小遣いが減るだけですから。

しかも、今日は昼から違う会社で打ち合わせが有る。
どうしようか悩みましたが、打ち合わせのほうをキャンセルしました。
そちらの仕事は「これから忙しくなるから、やれるうちにやっておこうか」
そんなニュアンスだったので。

もちろん「他の仕事が忙しいので」
なんて理由じゃなく、
「雪で車が出られず、運転も自信が無いので、打ち合わせ明日でもいいですか?」と断りの連絡を・・・・。

それもどうかと思います?
でも、雪で車が出られないのは、まんざら嘘じゃないんですケドネ。

その人は、「20歳ウイウイしい頃の私」たらーっを知っている人なので、快く明日に変更してくれました。
私としてはドタキャンは嫌いですが、今日は仕方がありません。

昨日は9時から午前1時まで、
本日は10時から19時までびっちりお仕事できました。
先ほどメールにて納品拍手
さてさて、ビール飲んじゃおう。

明日はSSさんで打ち合わせ、雪が降りませんように・・・。

お蔭様でブログランキング好調です!!
ありがとうございます。
結構順位が上がってきて、確認するのが楽しみ〜〜。
今日は何位かしら?






* 22:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
仕事始め
昨日から仕事が来ました。

昨日分は、3時間程度CADして、昨日中に送信。
「今日も、週末もお願いしていいですか〜」とのこと。
ハイハイいいですよ。
今年は色々稼いで、貯金したいッス。

そして、この寒い時期に北海道脱出だぁ!!

沖縄行きたい。グァム行きたい。サイパン行きたい。
本当はモルディブにも行ってみたいけど・・・そこまでは稼げまへん。パクッ


* 09:53 * comments(2) * trackbacks(0) *
よしよし、仕事も順調
月曜までのお仕事、ちゅあんと納品しました。

お疲れ!自分。

相手先からも「今後の予定はどうですか?平日も仕事できます?」
と、好感触。

「もちろん、よろしくお願いします」です。


来週は、もうひとつSSさんからも依頼されています。
土工の数量拾い、初めてですがなんとかなるでしょう。
相手も「体積の求め方の計算が出来れば大丈夫だから」との事。

それは、11月25日から12月5日ころまでと、日数の幅あるので、合間にCADが入っても多分大丈夫でしょう。

年末に向けて忙しくなりそうです。
稼ぎ時ですな。

おかげで、ブログやら、ポイントクリック等は、手抜き気味。

アンケートと、ECナビ、ちょびりっち、だぶるくりっくは、毎日チェックを心がけていますが。
本業をおろそかに出来ないですからね・・・・。





* 21:35 * comments(2) * trackbacks(0) *
今週末は
昨日、仕事UPと思っていたら、早速朝に連絡が入り、
「また、書いてもらいたい図面、宅急便で送りました」
とのこと。

土日は仕事三昧です。
急いでいるようなので、月曜日朝には、メールで送信できるようがんばります。

今週末は、オットもいるので、子供はオットにお願いです。

20日なので日報も整理しなくちゃ。
幼稚園のプリントも作んなくちゃ。
しかも、今日は給料日だったのに、お金をおろすの忘れてたー。

何だかバタバタしていますぅ。しょんぼり
* 00:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
家で一人、仕事をする その
先日、連絡がこないとぼやいていたら、仕事先からすぐ連絡のTELがきました。
赤チェックをいれたので、宅急便で送りますと。
昨日の午前中、宅急便で届き、昨日今日とで、直して送信してしまいました。

あっけなく終了!拍手

明日は、幼稚園のママ友達3人が来ます。
仕事もUPしたし、ゆっくり楽しめます。
* 23:55 * comments(0) * trackbacks(0) *
家で一人、仕事をする
先週もらったCADのお仕事。
ある集合住宅の電気設備の図面でした。
雛形(見本)があり、雛形が20戸タイプの集合住宅、それが40戸に変更になったので、雛形を基に製図をしてという、仕事内容でした。

電気容量とか配線サイズ等は詳しくないですが、
「この位の広さの部屋には40W2灯用照明器具が2個、スイッチはドアの横、コンセントはTVの横に必要だからこの辺り」程度の考え方で、図面を書いていきます。

ただ、今回の仕事は単純に戸数が増えたわけでなく、共同浴室が新規にできたり等、考える部分が多かったでした。
「電気基本知識をきちんと理解しているわけで無い私」が、勝手に書いた図面なので、「一度チェックお願いします」と、メールで送信しました。

メールで送信したのが、土曜日。
それから連絡が無いのですが。

こういう時家で仕事をしていると、不安ですよね。
連絡が無いということは、

,△猟度の図面でOKで、残りは相手先が手直ししている場合。
∨擦靴、図面チェックが後回しされている場合。
なんだこの図面は、全然使い物にならないゾ、と気を悪くした場合。
この3つの状況が想像されます。
実際には、,両豺腓ほとんどです。
でも、待っている身としては常にの状況を想像しているのですしょんぼり

会社で仕事をしていると、相手の反応が伝わってきます。
ですから
「このやり方でいいんだ」、とか「この人はもっと高いレベルを要求している」とか、判断できるのですが・・・・。

私の書く設計図面は、「ある程度のたたき台」であればOK、そう思っています。
(この「ある程度のたた台」ってのがミソですが)

常に完成品を求めていたら、仕事が進んでいかないのです。
CADってコンピューター・エイディド・デザインの略だそうです。
(語学力のレベルが低くてごめんなさい)
デザイン=設計または設計者、を助ける役目でいいのです。

本来は、設計者が自分自身で操作するものなのでしょうけど、そうした場合設計者の仕事量が多くなってしまい、結果CADオペレーターが必要となります。
設計者が考えていることを、オペレーターは理解する、設計者の肉体作業負担を減らしてあげる。
それがCADオペレーターの仕事だと思っています。

まずたたき台の図面をみながら、「やっぱりここはこうしよう」とか、図面を実際目で見ながら打ち合わせを進めたり、内容を詰めたりという作業に続いていくのでしょう。

私のこの考え方で大丈夫だと思っているのですけど・・・。



* 09:23 * comments(0) * trackbacks(0) *
明日の私はキャリアウーマン
久しぶりに仕事ができそうです。しかも得意のCADだよー。
19時頃子供とベットでうとうとしていたら、E設計さんから電話がありました。

シャキーン!

一気に目が覚めました。
明日は朝9時半から打ち合わせに行ってきます。
なに、着て行こーかなールンルン!
ここ2週間仕事がなくて、化粧もしないで引きこもり状態、明日は小奇麗にしていこう。


* 20:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
在宅ワークの実態
OSがウィンドウズになってから、操作しやすい安価なCADが出回り始じめました。
JWCADという無料のCADもあり、会社の現場担当者も1人に1台のCADです。
JWCADをダウンロードできるサイトをリンク欄に追加しました。
フリーソフトウエアなので興味のある人は、試してみて下さい。

昔は1から10まで私が書き、プロッターで打ち出しをし、とやっていましたが、大雑把なたたき台図面を書けば、後は各担当者が自分で内容を詰めていく、という流れになり楽になりました。

仕事自体は楽ですが、CAD図面が当たり前、手書きの図面というものは無くなりつつあります。
仕事の量は変わらずです。

4年前、出産を機に退職、その時部長に「家で仕事をするのが理想なんですけど・・・。」と言ったところ、中堅の設備設計事務所のSさんを紹介してくれ、年に何回がお仕事をくれます。
また、今月Sさんは、新しい仕事先も紹介してくれました。

他にも、昔の土木設計会社の先輩で、独立して一人で会社をやっているTさんがいます。
そこはCADではなく、テープリライトや、デジカメで取った現地調査写真の整理、アンケートの集計などです。

仕事は月によってあったり無かったり、年収40万程度のお小遣収入です。
本当に主婦のお小遣いという額です。
* 21:06 * comments(0) * trackbacks(9) *
在宅ワークの実態
努力の甲斐あって無事正社員となってからも、まじめに仕事していました。
CADで図面を書く仕事が、基本的に好きなのでしょう。

私は電気工事の部署にいて、そこは40名程度の大所帯でした。
工事部門が8割、1割が設計部門、1割が事務処理部門。
私は設計部門にいましたが、仕事の割合として、9割は工事部門から頼まれていました。
設計図、施工図、竣工図、マンション、事務所ビル、病院、はたまた高速道路やトンネルの照明設備など、様々な種類の図面を書いていました。
また、仕事の指示も様々でした。
その経験がいま、自宅で仕事をする。ということに生かされています。

仕事の指示内容を理解する。
これが簡単で当たり前のようことなのですが、難しいことです。
経験が浅いと、仕事の説明を聞いていても、
「わからない部分がわからないのです」
「何がわからないかがわからない状態」
ですから、仕事の支持を受ける時、「わからない部分を早く発見」これが重要です。

現場担当者は、私に仕事の説明をすると現場に戻ってしまいます。
そう、会社からいなくなってしまうのです。
ですから、会社にいるうちにわからないことを質問できるよう、まず常に「わからない部分、やっていくうちにわからなくなる部分」
これを早く見つける癖ができました。

このおかげで、今色々な人から仕事を依頼される時、主に電話やメールですが、質問事項が頭の中に浮かんでくるのです。
ですから、仕事にとりかかったときに、わりとスムーズに作業を進めていくことができます。
作業の途中で悩み、電話やメールやFAXで問い合わせるのは、とても時間のロスだからです。
もちろん、わからないことをそのままにすることは、よくないことです。
問い合わせることはとても大事なことです。
でも、後でまとめて質問してもいいことは後にしたりと、
「質問事項を頭の中で整理整頓する能力」が大切だと思います。
* 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>