<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イーバンク銀行のゴールドラッシュプログラム | main | 3社目、最後の会社 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
踏み台にした2社目
お世話になった、K技研を退社すると決め、通常業務と平行しながら、社内の身辺整理を始めた平成3年の3月。

しばらく失業保険でももらいながら、「ぼーっとしたい」、そう思っていたので、次の就職先等は考えていませんでした。

そこに、K技研の下請け会社、N社のO常務さんから、
「うちで仕事しませんか?」と話が来ました。

N社のO常務。
常務と言っても、当時30歳前だったはず。
お母さんが会社の社長で、大学卒業後はK技研に2,3年勤め、社会勉強をしていました。

K技研には頻繁に来ていて、私も顔見知りでした。
「コンサルは忙しいから、今度は違う職種に勤めたいんですけど」
と言ったところ
「ケロ子さんにはCADをやってもらいたいと思っているんだ」
とのこと。

私はこれに飛びつきました。

当時CADは、ん百万したはず、大抵会社に1台。
設計専門の男性社員が使用している為、また、私も自分の業務が忙しくCADに触ったこともありません。

K技研では、主に調査を担当していたので、昼は役所で打ち合わせ、資料集め、会社に戻って報告書作成。
そんな毎日でした。
何をするにも量が多かったので、大量単純作業があるときは、自分でアルバイトを何人か探し、その管理もしていました。
毎日、あっち行ったりこっち行ったり、そんな仕事でした。

CADなら、一日中会社にいてパソコンの前に座っていられる、そう思いましたね。
巷には、CADスクールも出来始めていました。
「ただでCADが覚えられる」
次の仕事も決まっていなかったので、とりあえずN社さんにお世話になることにしました。

平成3年4月、N社入社。

N社は全部で20名くらい、測量調査がメインの会社です。
私が入った設計部門には、O常務と夜間の学校に行っているアルバイトのK君、秋ぐらいから入社した女性、それに私と4人でした。

とりあえず、O常務が書きかけの「擁壁の配筋図」、これを完成させること。
これが私のCAD初仕事でした。

O常務は、日中打ち合わせなどで留守がちでしたから、一人でもくもくと作業。
「書きかけの図面の続きを書く」
というのがよかったのでしょうね。
一人でもなんとか、進められました。

わからないこと、こんな機能はないか、そう思ったことをメモしておき、O常務が帰ってきたらそこを聞く。
そうやっているうちに、2週間程度でCAD操作は覚えました。

N社では、「配筋図」と鉄筋の数量表作成、道路などの「横断図」作成(測量会社だったので)、地層の「断面図」みたいなのも書いたなぁ。
残業もそれほど無かった。
週に1回9時頃まで残業、その他は7時ごろには会社を出られました。

当時、ジャズダンスを習い始めていてそれに夢中。
毎日のようにジャズダンスのレッスンを受けていました。

半年程度して、CADがすっかり身につきました。

ただね、O常務がどうも肌に合わないの。
私には優しかったのですが、もう一人の女性や出入りの業者さんなどに対しての態度が横柄なのです。
社長の息子、わがままでしたね。
面白くないことがあったらすぐに顔にでるし、意固地だったし・・・。

器の小さい人間でした。

K技研で顔を合わせているだけでは、わかりませんでした。
人間の見る目が無かった、まだまだ若かったケロ子です。

我慢できずに
平成4年3月に、N社を退社しました。

ブログランキングに登録中!!

有名ブログランキングでは、主婦日記部門で1位キープ中です。拍手
よろしかったら、ご確認お願いします。

有名ブログランキングへ
人気blogランキングへ




* 10:47 * comments(3) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 10:47 * - * - *
 コメント


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


** トプログ * 2006/01/17 11:28 AM *
こんにちは。
kimachiです。

「非常識アフィリエイトプログラム」

というおもしろい企画がでましたので
一度見てみて下さい。

突然お伺いしたので、応援ぽちっ^.^
** 【セレブへの道〜贅沢を普通に】 * 2006/01/18 11:44 AM *
kimachiさん、
お忙しい中
コメントと応援ポチありがとうございます。

通常業務が忙しく、中々真剣にアフィリエイトに取り組めない自分です。

参考にさせていただき、余裕が出来次第勉強していきたいと思っています。

いつもありがとうございます。
** ケロ子 * 2006/01/18 12:53 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://kerokodukai.jugem.jp/trackback/52
 トラックバック